特定非営利活動法人 散歩駅伝(宮城県石巻市)

団体紹介
私たちは散歩を駅伝方式にて行なう"散歩駅伝"という新スポーツを通して地域住民の"身体"と"心"の健康の保持、増進を図り、介護予防を促進すると共に、活力ある街づくりを推進しております。

ホームページ


プロジェクト名

散歩駅伝の推進

目的
1.地域住民の健康(身体と心の健康)の保持・増進
2.地域住民の交流の活性化

達成目標
1.地域住民のヨチヨチ歩きの1才児から90才以上の高齢者などが家族やご近所と一緒に楽しく・継続的に散歩を行ない、身体の健康と心の健康の保持・増進に努めている。
2.地域の方々が散歩の効用を認識し、生涯スポーツ(一生できるスポーツ)として積極的に散歩を行なっている。

活動計画

7月
@散歩駅伝大会時のゴール地点である、蛇田あけぼのバイパス通り商店街の4商店の店長の了承を得る。
A第1回目の「散歩駅伝大会参加者募集」の折込チラシを入れる。
B学校・公民館・商店・病院などに「散歩駅伝大会参加者募集」のチラシを置かせて頂く。
C早朝散歩者、通勤・通学者などに「散歩駅伝大会参加者募集」のチラシを配布する。
D学生・地域住民などに散歩駅伝大会運営のボランティア員参加を呼びかける。

8月
@散歩駅伝大会のコースとなる歩道に「散歩駅伝標識」を掲示する。
A第2回目の「散歩駅伝大会参加者募集」の折込チラシを入れる。
BC、Dは7月と同じことを実施する。

9・10月
@散歩駅伝大会のコースとなる歩道での散歩者に「散歩駅伝大会」の内容についてアドバイスを求める。
A第3回目第4回目の「散歩駅伝大会参加者募集」(アドバイスを基に修正したもの)の折込チラシを入れる。
BC、Dは7月と同じことを実施する。

11月6日(日)9:00から12:00:@石巻市蛇田あけぼのバイパス通り商店街の両側の歩道にて、散歩駅伝大会の実施。


活動報告

[現在の進展状況] 


[これからの展望]