特定非営利活動法人 クーピーファッションアートグループ(沖縄県中頭郡)

団体紹介
「障害者はアーティストだ!」の理念の下、芸術を通した障害者の社会参加、才能発掘・育成・自立支援活動や、多様な業界との幅広い交流やコラボレーションを行い、全ての参加者が受益者となることを目指しています。

ホームページ
http://www.coupii.npo-jp.net/

プロジェクト名

障害者の「絵画教室」の開催と、障害者とアーティストとのコラボレーションによる作品の「デザイン化」と「商品化」の推進事業

目的
障害者の才能発掘と育成、ならびにアーティストとのコラボレーションによりデザイン性の高い作品に仕上げ、「障害者アートデザイン」を各業界に紹介し「商品化」推進を行い、障害者の社会参加、自立支援を行う。

達成目標
プロアーティストの指導による障害者のための「絵画教室」を開き、障害者の才能発掘と育成を行います。また、優れた作品はプロアーティストとのコラボレーションによりデザイン性に優れた作品に仕上げ、各業界へ紹介し、「障害者アートデザイン」を取り入れた商品の実現化を図ります。

活動計画

「体験王国 むら咲むら」のクーピーアトリエに障害者の方々を招き、沖縄県内のプロアーティストの協力を得て、プロアーティストの指導で障害者のための「絵画教室」を開催します。障害者の才能発掘と育成を行います。

また優れた作品は、東京から来沖したプロアーティストの協力を頂き、プロアーティストとのコラボレーションによりデザイン性に優れた完成度の高い作品に仕上げます。

さらに、3月までに作者の保護者と著作権契約を行い、平成18年度の「ビックアート」のデザインとして採用します。定期的に行っている「ビックアート制作」イベントで「ビックアート」として完成させ、地域の公共施設やイベントなどで展示し、障害者の社会参加を推進します。

また、4月からデザイン業界、アート業界、各企業に「障害者アートデザイン」を紹介していきます。「障害者アートデザイン」を取り入れた商品の実現化を推進していきます。

まずクールビズ商品「かりゆしウェア」業界の方々の協力を得て、平成18年度の「かりゆしウェア」のデザインとして採用を取り付けます。その他にも、Tシャツ、商品パッケージ、デザイナーズブランドの中に取り入れて頂けるよう、各業界の方々の協力を働きかけていきます。

「アーティストの卵・デザイナー育成」を推進していきます。


活動報告

[現在の進展状況] 


[これからの展望]