エルマーの会(山口県岩国市)

団体紹介
障害の実態がわからないがため、怠けているとか横柄だとか判断されやすい子どもたちへの理解を地域社会に向けて発信し、また、必ず出来る仕事があり、社会に貢献できるのだという誇りを持っていける支援が目標。

ホームページ
http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~sahara/

プロジェクト名

友達作りの苦手な発達障害児・者への「話せる仲間」逆プロポーズ作戦

目的
支援センターやデイサービスもない地域に暮らす思春期の子供達。障害から目をそむけたり、閉じこもりがちな心と身体のウォーミングアップが目的です。

達成目標
友達をつくることの苦手な彼と彼女達に親以外に話せる第3者の存在は重要です。その関係を第1歩としてボランティアさんと結べるようになれますように!

活動計画

好みや趣味の偏り方の強い子ども達に何が向くかは砂浜に落とした指輪を見つけ出すくらい根気がいる作業です。

でも、余暇の過ごし方の苦手な子ども達に、何とか"余暇は楽しむもの"という概念を獲得させ、なおかつその過程の中で親以外の話せる相手の確保は大きな力となります。

平凡ですが、電車やバスの乗り換え方、映画、花見、ピクニック、山登りといった体験を通し、悩みの相談など対応出来るよう少し専門性のある心理カウンセラー卯氏達の応援を得、道を探りたいと思います。


活動報告

[現在の進展状況] 


[これからの展望]